肩こり・腰痛などのコリや痛み -お悩み別ご案内-

肩こり・腰痛などのコリや痛み -お悩み別ご案内-

こり・腰痛などのコリや痛み

はじめに

当院ホームページをご覧頂きありがとうございます。

「デスクワークで肩がこる。」

「仕事で座っていることが多いせいか、常に腰が重だるい」

「朝起きた時に腰が痛い。」

「立ったり、座ったりすると腰が痛む」

このような肩こりや腰痛など、筋肉のコリや痛みでお悩みの方は毎日のように当院にいらっしゃいます。みなさん、お仕事をがんばられていて、体がお疲れのようです…。

どうしてコルのかな。

肩こり腰痛膝痛

デスクワークなど同じ姿勢でいると、筋肉は同じ姿勢でいるためにずっと体を支え続けています。そのため筋肉が疲労してコリにつながります。
また、筋肉は通常、グッと力を入れると硬くなり、ふぅっと力を抜くと柔らかくなるものです。しかし、コリがあると、力を抜いても筋肉は硬いまま…よく「触るとゴリゴリする…」などと言われる患者さんが多いです。
この状態で放置していると、肩が重だるくなったり、筋肉が硬いまま動かすのでさらに筋肉がひっぱられ、腰痛を起こす原因になります。

長引く腰痛、慢性的な肩こり…マッサージを受けたり、整形を受診したり、鍼灸治療や整体、骨格矯正…いろんな方法をためされていると思います。

「運動やストレッチをしてもコリを予防できない…。」
「いろいろ受けてもその時だけですぐ元に戻る」

という声をよくお聞きします。
また、同じ仕事をしていてもコル人こらない人、「いつもと同じ生活をしているのに、ときどきすごく肩こり(腰痛)がつらい…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なぜ、その日によって違ったり、同じ作業をしていても人によって辛さが違うのでしょうか。
その違いは、実は一人ひとりの内臓環境に原因があります。

内臓環境をしっかりケアして根本治療をします。

風邪をひいたら肩がコル、胃が痛いと背中が張ってくる、生理のとき腰が痛くなる、こんな話を聞いたことがありませんか。

このように、からだの内部の環境がよくないとき、体の外側の筋肉が硬くなり辛さがでるという神経の繋がりがあります。

ですので、筋肉のコリや痛みは内臓が原因の事が多いのですが、内臓の疲れや痛みは自覚しにくいため自分では気付かず、筋肉のコリや痛みだけに気がつくことが多いです。

肩こり腰痛膝痛

そして、「ほぐしてもすぐ元に戻る」「とくに体を使ってないのにコル」「安静にしてても痛みがとれない」というお悩みにつながります。

繰り返すコリや痛みは内臓により引き起こされ慢性化している状態が多いです。

首・肩周辺の辛さには喉や肺、気管が、腰や脚などの辛さにはお腹の内臓が関係しています。

当院では痛みや違和感を起こしている筋肉を治療し、速効的に辛さを取り除くとともに、辛さを引き起こしている内臓のケアも行い、再発防止に取り組みます。

肩こりや腰痛、膝の痛みなどコリや痛みにおすすめのメニュー

鍼灸治療

内臓と筋肉、両方から鍼灸で治療いたします。

しっかり鍼灸治療

肩も腰もつらい…と広範囲の治療をしたい方におすすめです。

オススメAコース

肩(または腰や脚など)も辛いけど、美顔鍼もしたいという方におススメです。体の局所的な鍼灸治療美顔鍼がセットになったコースです。

オススメBコース

肩も腰もつらい…と広範囲の治療と、美顔鍼の治療をご希望の方にはこのコースがおススメです。鍼灸治療美顔鍼ボディリフレ10分がセットになったコースです。

治療院のご案内

住所
大阪府大阪市西区新町1-4-30 2F
四ツ橋駅1-A出口から徒歩1分
心斎橋駅、四ツ橋筋方面へ徒歩5分
予約電話番号
06-6532-5790(予約制)
受付時間
【月~金】10:00~20:00 【土】10:00~18:00
休日
日・祝