めまい -お悩み別ご案内-

めまい -お悩み別ご案内-

めまい・ふらつき・立ちくらみ・メニエール病

はじめに

めまい・ふらつき・立ちくらみ・メニエール病

めまい(ふらつき・立ちくらみ)について当院のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

「病院に行っているけどなかなか治らない」
「検査をして脳や耳に何も異常がないと言われたのに…じゃあどうして?」
「いつまで薬を飲み続ければいいのか…」
「薬を飲んでいれば治るのか…」
「急に立つとふらっとする」
「日ごろからふらつきがでる」
「寝起きにふらつきがでる」

当院でもこのような悩みをお持ちの方にご来院いただいております。
薬の服用もできることなら控えたいと言う気持ちや、疲れ・ストレスが原因などとまとめられはっきりとした原因もわからず、気持ちも不安になってしまうのではないでしょうか。

めまい(ふらつき・立ちくらみ)の原因について

めまいは脳の異常で起こるものや、血圧の変動で起こるものなどいくつかの種類があります。

その中で最も多くを占めるものが耳(平衡感覚)が原因で起こるとされているめまいです。

脳の異常は検査でわかるものがほとんどですが、耳(平衡感覚)は検査がしにくいということもありストレスやメニエル、自律神経失調症などでまとめられてしまいがちです。

私たちの脳は主に三半規管からの平衡感覚や目からの視覚情報を受け自分の姿勢や動きを認識しています。
普段はこれにより上手くバランスが取れていますが何らかの原因で炎症が起こり耳の状態が悪くなると、内耳にある三半規管などが平衡感覚の情報を上手く認識できなくなります。
そうなると、脳と感覚情報との間に矛盾が起こりめまいを感じてしまうのです。

めまい(ふらつき・立ちくらみ)と自律神経

めまい・ふらつき・立ちくらみ・メニエール病・原因

こういった矛盾が起こることで、自分では気付かないストレスを脳は受けています。
平衡感覚は他の感覚情報(視覚・嗅覚など)と違いなかなか自覚しにくいので自分の気付かないうちに脳がストレスを受けてしまうのです。

そして、脳がストレスを受けると自律神経が乱れやすくなります。

めまいや立ちくらみなどの平衡感覚の乱れは自律神経症状を呈し、内臓の不調や免疫力の低下を引き起こしてしまいます。

免疫力が下がる事で、炎症も起こり易くなり耳の炎症にさらに影響を与えてしまうのです。
炎症が起こったのどや鼻は内耳に繋がっているため、風邪をひくと喉や鼻の炎症が耳へと伝わりめまいが悪化してしまいます。

めまいがきつくなると自律神経も大きく乱れ、吐き気を伴い倒れてしまうこともあります。
さらにめまいで起こるバランスの乱れを補おうと首周りの筋肉が緊張するので首や肩のコリも強くなります。

「電車に乗るとめまいがして長時間乗っていられない…」
「朝起きるとクルクルと天井が回っていたり、めまいがしてすぐに起きれない…」
「狭い所や閉所に入るとクラクラとめまいが起きる…」など

めまいがひどいと、仕事を休んだり、家の事など何も手がつけられなかったり…
時には、「めまいが出たらどうしよう…」と、外出するのを控えるようになったり…
「夜寝付けない」「眠りが浅い感じがする。」など、睡眠の状態にも影響が出てしまいます。

このように、悪循環が繰り返される事でなかなかめまいが治まらなくなり、疲労などでさらに症状が悪化したりと、めまいは日常に様々な影響を与え、気持ちもなかなか晴れないのではないでしょうか。

当院ではめまい・ふらつき治療を得意としています

めまい・ふらつき・立ちくらみ・メニエール病

めまい(ふらつき・立ちくらみ)はこのような自律神経症状も伴うので、早めの治療が望ましいです。
当院ではこれらの事をふまえ以下の所をしっかりとケアして、めまい改善へとつとめています。
こういった耳の状態内部環境を整え、めまいの起こりにくい体質へと改善していく事がとても大切になります。

  1. 三半規管の炎症のケア
  2. 炎症を引き起こす原因部分のケア(のどや鼻など)
  3. 首などのコリのケア

その他、触診によりおひとりおひとりのポイントを見極め局所だけでなく全身にアプローチし、根本治療を行なう事でめまい症状の改善、再発防止に取り組みます。

めまい・ふらつきを改善されたい方におすすめのメニュー

鍼灸治療

耳の環境や内臓環境を整え、めまいを治りやすくするとともに、めまいによる首や肩の違和感も改善します。

当院ではご自宅で簡単にできるアドバイスをさせていただいております。

治療に加え、普段自宅でのケアをしていただく事で、よりその悩みの原因となるめまいが改善されやすくなります。

画面上に戻る

治療院のご案内

住所
大阪府大阪市西区新町1-4-30 2F
四ツ橋駅1-A出口から徒歩1分
心斎橋駅、四ツ橋筋方面へ徒歩5分
予約電話番号
06-6532-5790(予約制)
受付時間
【月~金】10:00~20:00 【土】10:00~18:00
休日
日・祝