耳鳴り・難聴 -お悩み別ご案内-

耳鳴り・難聴 -お悩み別ご案内-

耳鳴り、難聴

はじめに

めまい・ふらつき・立ちくらみ・メニエール病

耳鳴り・難聴について当院のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

「耳の奥でセミがずっと鳴いています」
「頭の中でキーンと金属音が鳴って、気が狂いそうです…」
「かれこれ3年ほど付き合っています」
「急に音が聞こえにくくなった」
「高音だけ聞こえないんです…」
「水の中にいるような感じで耳が気持ち悪い」

当院ではこのような悩みをお持ちの方にご来院いただいております。
耳のトラブルは自律神経にも影響を与え、大きなストレスに繋がります。これからどのように付き合っていけば良いのかと多くの方が不安を抱えてご来院されます。

私達は耳と関係する器官全体からケアをするとともに、耳のトラブルによって引き起こされた他の症状も一緒にトータル的にケアしていきます。

耳鳴り・難聴についての考え方

耳のトラブルは、外耳性・中耳性・内耳性のものがあります。

 耳鳴りや難聴は中耳が深く関係してきます。

 中耳は音を伝えるのに大切な働きをする器官で、耳管咽頭口という管で咽頭と繋がっているのが特徴です。

 咽頭(のど)に炎症があると、この管を通って中耳に炎症を起こします。炎症がひどくなると中耳炎になったりします。

咽頭に慢性的軽度な炎症があると、中耳内にも慢性的炎症が起きている可能性があります。慢性的炎症は、中耳内の音を伝える数種類の器官に影響を与えると考えています。

  

 私達、触診を用いて耳の炎症の確認や耳と関係する他の器官の変化を触知し施術していきます

当院での耳鳴り・難聴への施術の特徴

めまい・ふらつき・立ちくらみ・メニエール病

当院では耳への施術はもちろん、他のポイントにも問題がないかをさぐり、触診で見極め施術を進めていきます。

  • 耳へのアプローチ

中耳はもちろん、中耳の奥にある内耳にもケアを行います。内耳はリンパがあり、中耳からの振動をリンパに乗せて聴神経に伝達します。このリンパの流れが悪いと音の伝達に問題が起こると考えています。

  • 咽頭(のど)へのアプローチ

耳とのどは細い管(耳管咽頭口)で繋がっています。咽喉が炎症すると耳の方へも悪さをします。

  • 筋肉へのアプローチ

耳に関係する筋肉へも施術を行います

  • その他、トータル的に施術します

上記した器官以外にも様々な所が関係しています。

その一つ一つを触知して、どこが問題があるか見極め、トータル的に施術をしていきます。

耳鳴り・難聴でお悩みの方へのメニュー

鍼灸治療

耳の環境や内臓環境を整え耳鳴り難聴の違和感の解消を目指します。

当院ではご自宅で簡単にできるアドバイスをさせていただいております。

治療に加え、普段自宅でのケアをしていただく事で、よりその悩みの原因となる耳鳴り・難聴が改善されやすくなります。

治療院のご案内

住所
大阪府大阪市西区新町1-4-30 2F
四ツ橋駅1-A出口から徒歩1分
心斎橋駅、四ツ橋筋方面へ徒歩5分
予約電話番号
06-6532-5790(予約制)
受付時間
【月~金】10:00~20:00 【土】10:00~18:00
休日
日・祝