講習会のご案内

講習会のご案内

COCORO式美顔鍼講習会

美容鍼灸だからこそ、にきびや肌荒れも治せる。

美顔鍼灸11年、5万人の豊富な臨床経験。触診技術を身につけると、内側のケアが可能に!
「美顔」と「内臓ケア」両方を学ぶことで新の健康美へ導き喜んで頂けます。

美容鍼灸のイメージ画像 美容鍼灸のイメージ画像

美顔鍼講習会の3つ特徴

  1. 根本原因(内臓の体質改善等)から治療する
  2. 触診技術『手感力』によるオーダーメイドの美容方法
  3. 一人ひとりに応じたホームケア指導

1Day セミナーで得られること

  • ●皮膚の変化をとらえられるようになる
  • ●すぐに活かせる技術が学べる
  • ●美容鍼の本質を学べる
  • ●一連の流れが把握できる
  • ●自信が持てるようになる
  • ●新たな技術を習得できる
  • ●美容と内臓の関係が学べる

鍼灸師としての魅力を高める「触診技術に特化した」美顔鍼(美容鍼灸)
講習会です。
ほうれい線にはこのツボ!といった単純なツボセミナーではありません。
皮膚表面の変化から患者の歯や鼻の状態などを見極め根本的な原因を探り治療ができる職人的専門職者を目指す方向けの美容鍼灸講座です。

触診による美容鍼灸ができると、自分自身の治療に確認と修正ができます。また患者さんへの説明が明確となります。結果、信頼関係が構築され美顔鍼(美容鍼)だけではなく、からだへの鍼灸治療へとつながっていきます。
まさしくこれは単なる実技セミナーではない、ブランディング力の構築にもなります。
いつまでも価格争いや集客で悩むのではなく、実力により信頼関係を築く。そして、リピーターとなり口コミで広げてもらう。そんな治療家になるための講座です。

鍼灸師 Yさん (大阪府)

今回、美顔鍼を学ばせて頂いて驚く事ばかりですごい技術だと思いました。

自分のものにできるよう、すぐに治療に活かしたいです。

鍼灸師 Uさん (山口県)

今までやったことがない感覚だっのでとても楽しかったです。

新しい手技や診断方法で、とても興味深かったです。

鍼灸学生 Iさん (大阪府)

今日初めてセミナーを受けてみて知らないことがいっぱいあってますます興味がわきました!!

学校では教えてもらえなかったコトや実際の体験などわかりやすく、ていねいにおしえてくださって良かったです。

触診を極めるために日々頑張ります!!

鍼灸師 Kさん (大阪府)

自分で友人などで練習をしてみても、あっているのかどうかの判断ができず半信半疑の練習となっていた。でも今日のマンツーマンで指導いただけたので感覚が再確認できた。

日常の仕事ではついつい今までのクセで硬結をさがしてしまいがち、1日5分でも友人で意識した時間をかさねたい。

鍼灸師 Kさん (大阪府)

今まで患者様に触れていた圧がかなり強かったんだなと改めて感じられました。やさしくていねいに触れると分かることが沢山あるんだなと思いました。

まだ難しい点がありますが、練習をたくさんして実践していけるようになりたいと思います。

鍼灸専門学生 E・Aさん

顔へのローラーのかけるポイントが分かりやすくてよかったです。

学校の授業で教わっている事とはまったくちがいました。大変刺激的でした。

違った方向から注目すると、新しい発見や原因が見付かる事が分かりました。また、それは真実で今、身体で悩んでいる人達にとって大切な情報だと感じました。

本当来てよかったです。勉強の仕方・考え方が変わりました。

鍼灸師 Iさん (岡山県)

鍼灸楽しい!と改めて思いました。

とてもためになりました。ありがとうございます。

セミナーのカリキュラム

【Step 1】

  1. 皮膚の変化をとらえられるようになる
  2. 美容と内臓
  3. 美容と感覚器

【Step 2】

  1. 実技

講師あいさつ

 講習会案内ページに目を通していただきありがとうございます。

この講習会は鍼灸師の存在価値を高め、患者さんから信頼される

「触診に特化した」美顔鍼講習会です。

 当院では2006年12月、関西では美顔鍼(美容鍼)をしているところはほとんどない中、「鍼灸治療のすばらしさを多くの人に伝えたい」との思いで美顔鍼を始めました。

 美容鍼灸をきっかけに、初めて鍼灸を受ける。という方が多く訪れています。

 2007年初旬、雑誌関係者が当院の美顔鍼を受けたことを機に、様々なメディアに取り上げてもらいました。

 その後、美顔鍼を行う治療院が増え、現在では学校の授業でも美顔鍼(美容鍼灸)を教えるようになるなど、鍼灸の世界に美容という分野ができました。それと同時に、鍼灸の良さが多くの人に広がっているように思います。今後、この鍼灸のすばらしさが次世代に残るようにしっかりと取り組んでいきたいと思っています。

これまでの鍼灸に対するイメージ

美顔鍼

 それでも、まだ鍼灸に対する不安や恐怖心を持っている人が多いのは確かです。その原因の一つとして、これまでの鍼灸に対する古臭いというイメージや熱い痛いという恐怖感が先行しているように思います。しかし、今の鍼灸院はエステと鍼灸が融合したかのような入りやすい雰囲気の院が多く見られるようになっています。そして、美容と鍼灸という新たな入り口ができたことで、鍼灸のこれまでのイメージを払拭できるチャンスに恵まれていると思います。さらに今後は、この美容と鍼灸を通して鍼灸のすばらしさが一人でも多くの人に広まることで、代替医療の一つとして鍼灸が健康産業や予防医学での活躍の機会が増えるだろうと思います。今がまさに鍼灸のイメージを払拭する機会であり、さらに鍼灸のすばらしさを知ってもらえるチャンスだと捉えています。

魅力を伝える

美顔鍼

 そのためには、鍼灸師一人ひとりがどれだけ「鍼灸の魅力を伝えることができるか」がカギになってきます。美容をきっかけに鍼灸院に初めて来院した人に、鍼灸の魅力をしっかりと伝えることで、必然と口コミなどで鍼灸の良さ、すばらしさが広がっていくと思います。当院では、鍼灸の魅力を伝えるために「触診」を用いて、鍼灸のすばらしさを伝えています。美顔鍼で訪れた人の肌表面を軽く触れることで、歯の弱い位置や目が疲れている左右差、鼻詰まりなどを見極めて伝えています。自覚症状が認識できるそれらの箇所をまず伝えることで、触れて体の状態が分かるということを認識してもらい、治療中に鍼灸の効果を伝え、治療後にはリフトアップやほうれい線の違いを確認してもらい「喜びと驚き、感動」を伝えています。この触診の正確さは、からだの状態をしっかりと診てくれるという安心感と信頼関係につながっています。

「触診に特化」した美顔鍼講習会

美顔鍼

 今回、この「触診に特化した」美顔鍼講習会を開催します。次世代に鍼灸の素晴らしさを伝えるための手技の一つとして、決まりきったツボに打つだけではなく、肌に軽く触れるだけで、患者さんの状態を理解し、その現状を伝え、信頼関係を構築できる触診です。この触診の感覚を身に付けると、顔だけではなく体に対しても皮膚の変化を察知することがでるようになります。また鍼灸を行うに当たり迷って選穴する必要もなくなります。自分の指先の感覚が全てを教えてくれます。迷いなく鍼が打てる。オーダーメイドの治療を提供することができる。触れてわかるという鍼灸の魅力を伝えることができる。信頼関係の構築ができる。その様な触診を学べる美顔鍼講習会です。

次世代に鍼灸の素晴らしさを残す

 鍼灸には様々な手技があります(経絡治療やパルス治療、良導絡治療など多岐にわたります)。来院する患者はそのことにあまり意識はないと思われます。私は、患者さんが満足して鍼灸のすばらしさを実感してもらえるならば、どの様な手技でもいいと思います。患者さんに「鍼灸はすごい!」「私も鍼灸師になってみたい!」と思ってもらえる魅力を伝えることが一番だと思います。当院に来院していた患者さんの中には、当院で鍼灸を受けたことがきっかけで、鍼灸師を目指し、今では鍼灸師となり多くの人に鍼灸の魅力を第一線で伝えています。その様な和が今後も広がればと思っています。

 最後に、私たち鍼灸師は自分自身の技術に自信を持ち、どの様な症状の人が来院しても迷うことなくからだを診ることができる鍼灸師でありたいはずです。この触診の技術はそれを可能にします。そして新たな触診の感覚を学んでみませんか?

お申込みフォーム お問い合わせはこちら

セミナーではどんなことをするの?

この「触診に特化した」美顔鍼講習会には以下のような思いをお持ちの方におススメです。

 患者さんにやさしい美容鍼を習得したい

 触って分かるようになりたい

 にきび治療が診れるようになりたい

 他の鍼灸師と差別化した技術を身に付けたい

 新たな体の診方を知りたい

 決まり切ったツボではなくオーダーメイド治療を提供したい

※これまで習ってきたツボに対して鍼を打つという講習会ではありません。

新たな指先の感覚を磨き高め、皮膚の変化を察知して鍼を打つ講習会です。感覚の世界ですので取得には個人差がありますが、新たのことを修得するにはまずは素直に実践してみることが大切です。中途半端に「知った」つもりになるのではなく、その道を極める覚悟で望んでいただくことをおすすめします。

ローラーの前後

お顔がスッキリ

お申込みフォーム お問い合わせはこちら

この写真は「COCORO式美顔ローラー法」を行なう前と後のお顔の変化です。

ローラー鍼だけでも使い方一つで効果が大きく異なります。講習会ではローラー鍼の使い方はもちろん、患者さまのお悩みで多いたるみやほうれい線、にきびなどの原因からの改善と触診の仕方、鍼の打ち方までお伝えします。

実際にペアになり打ち合いを行い技術の向上をはかります。

詳細

こころ はり灸治療院

大阪市西区新町1丁目4-30 2階

心斎橋駅 徒歩5分

四ツ橋駅1-A出口 徒歩1分

日 時 2017年11月19日(日) 10:00~15:30 

受付を終了いたしました

場 所 こころ はり灸治療院
大阪市西区新町1丁目4-30 2階
心斎橋駅 徒歩5分
四ツ橋駅1-A出口 徒歩1分
内 容 座学(30分)

実技(2時間)

実践練習(2時間30分)

対象者 ・鍼灸師とその学生

・美容や健康に関係のお仕事をされている方

6名限定

受講料 54,000(税込)

再受講:21,600円

持ち物 ・筆記用具

・美容ローラー(ローラー鍼)をお持ちの方は是非お持ちください。

お持ちで無い方はお貸しいたします。

申込み方法 下記お申込みフォーム
または06-6532-5790 こころはり灸治療院 まで

メディア掲載情報

SAVVY平成24年11月号  ViVi  Grazia

SAVVYやViVi、Grazia、Hanakoなど様々な雑誌に取り上げていただきました。

その他のメディア情報はメディアページをご覧ください。

画面上に戻る

治療院のご案内

住所
大阪府大阪市西区新町1-4-30 2F
四ツ橋駅1-A出口から徒歩1分
心斎橋駅、四ツ橋筋方面へ徒歩5分
予約電話番号
06-6532-5790(予約制)
受付時間
【月~金】10:00~20:00 【土】10:00~18:00
休日
日・祝