触診を身につける講習会

触診を身につける講習会

鍼灸・美顔鍼セミナーのご案内

 触診治療をベースに約5万人の身体を施術してきました。

その触診に、豊富な経験から導き出された治療技術と理論を合わせたのが『手感力®』です。

『手感力®』は優れた触診技術神経や筋膜の性質を応用した手技が特徴です。

そのため鍼灸師だけではなく、セラピストやインストラクター、整体師など身体の表面に触ってケアを行う専門職者の方すべてに応用できます。

「なぜ、触診(皮膚の変化を感じる事)が大切か」というと、

患者(クライアント)が自覚するのは、おもに筋肉のコリや痛みなどの不快症状です。単にその部分を和らげる施術を行っても原因は別のところにあるケースが多く見られます。

その原因が内臓や他からの負荷(痛い個所以外の筋肉の問題点)だとしたら、その原因部分を突き止める方法はどうすればよいでしょうか?

その方法に触診が必要です。

からだの不調はすべて皮膚表面に特異的な変化として現れます。クライアント自身が気付いていない不調もケアしてあげる。そして痛みの改善はもちろん、今後の予防もかのうになります。

もちろん触診技術を向上させ、また治療技術を磨くことで痛み以外の様々な疾患に対してサポートすることが可能になります。

私たちはこの技術で大阪の中心部で11年間患者に愛され、ファンを救ってきたのはすべてこの手感力によるものです。

是非、この技術をもつ鍼灸師以外の専門職者がいない現在、柔道整復師や整体師、セラピストやインストラクターなどからだに携わる仕事をされている方が身につけ施術を行うことで、いまの技術に+αし、すぐに現場で活かして頂けます。

そして癒しの領域から一歩飛び出した治療家の領域へと広がることができます。

新たなからだの診方ができる手感力を身につけて今まで以上に多くの人に喜んで頂きましょう!

手感力® 講座について

  パパイア酵素

健康に悩んでいる方の体をケアしたい!

鍼灸師や整体師、セラピストやインストラクターなどの業種の方が様々な方法でクライアントと向き合いケアに努めておられます。そうして施術を行う中で多くの方が悩む壁があります。それは「その時は楽になるのになぜすぐ戻ってしまうのか」「施術効果の持続性が弱い」という悩み。

実は痛みやコリなどの改善には筋肉や骨格だけではなく

根底に内臓のコンディショニングが大切なのをご存知でしょうか?

内臓トラブルが体に及ぼす影響を知り、そのポイントを触知しケアすることで今まで以上の治療効果を上げると共に、今まで治療対象外にしていた疾患にたいしても自身を持ってケアできるようになるのが『手感力®講座』です。

また、「触診」ができる事で新たな美容へのアプローチや筋肉へのケアができます。

鍼灸治療の場合、沢山の鍼を用いて刺激を行うことで患者さんへの負担も多くダルサや倦怠感、内出血のリスクなどがあります。やみくもに鍼を打つのではなく、触診により疲れているところだけ鍼を行うだけで、リフトアップも可能になり、身体も元気になります。

是非、あなたの手を「触診」ができる『職人の手』に磨き、美容や健康に悩んでおられる患者さんを救ってあげてほしいと思います。

 日 時 2019年5月3日(祝日)10:00~14:00
 場 所

こころ はり灸治療院

大阪市西区新町1丁目4-30 2階
心斎橋駅 徒歩5分
四ツ橋駅1-A出口 徒歩1分

 内 容 【特別 1day手感力®講座内容】
■ 触診の習得
 触知の習得
内臓の触診ポイント
顔面の触診ポイント

■ 触診を治療に応用する
 からだのつながり

 費 用 54,000円(税込)

お申込みフォーム

手感力(触診)体験セミナー

不妊治療

 新たな触診技術を学びたい。

 根本治療を学びたい。

 内臓疾患に強くなりたい。

 先生が診ている触診について学びたい。

 自分で出来るケアポイントを知りたい。

など、鍼灸師やその学生、柔道整復師、セラピスト、インストラクターの先生などから、「私たちが行っている触診を身につけ施術にいかせますか?」というありがたいお言葉を受けできた講習会です。

触診体験セミナーでは、私たちが行っている触診の感覚についての体験や、なぜ皮膚を診る事が大切なのかを学ぶことができます。

体験後

「触って分かるようになりたい!」

「もっと触診力を極めたい」

「治療に活かせるレベルにしたい」

と願う専門職者(柔道整復師、セラピスト、インストラクター、鍼灸)の先生には、この感覚(手感力)を習得し仕事に活かして頂くための講座をご用意しています。

まずは体験セミナー

鍼灸治療

治療選び

手感力講座

鍼灸治療

  日 時

現在予定はありません

  内 容 触診体験、触診のメカニズム、ケアポイント
  場 所  こころ はり灸治療院内
  費 用
 お申込み 下記お申込みフォーム
または06-6532-5790 (こころはり灸治療院)まで
  特 典

お申込みフォーム お問い合わせはこちら

手感力 復習セミナーについて

 日時 2019年5月3日
 内容 【特別 1day手感力®講座内容】
■ 触診の習得
 触知の習得
内臓の触診ポイント
顔面の触診ポイント

■ 触診を治療に応用する
 からだのつながり

 場所  こころ はり灸治療院内
 費用 半額でご受講頂けます。
 お申込み cocoro.acu@gmail.comへ件名に「再受講希望」とご記入いただきメールをお願いいたします。
または06-6532-5790まで

受講生の声

受講生から沢山の喜びの声をいただきました!

一部をご紹介いたします。

インストラクター 鈴木さん (手感力講座受講)

お客様が訴える症状に対して「ゆがみ」や「筋肉」でケアしてきました。しかし、症状の根本理由を考えたとき、内臓や別の理由があると感じその「手当ができる触診技術」を学びたいと思い受講しました。

受講してゆがみだけでなく、内臓からのアドバイスができるようになりました。もっと触診の制度を上げてお客様に深い部分からアルローチ出来るようにしていきたいです。

鍼灸師 Kさん 女性 (手感力講座受講生)

触診を何となくわかる。のレベルから使えるレベルに変わっていったのがうれしいです。もっと経験を重ねて色んな方を治せるようになりたいです。

生理学にそった体の仕組みを再確認できたことが、体の不調とリンクしていることが深く学べたように思います。

Oさん 女性 (触診体験セミナー受講生)

いつも治療してもらっているのがどう言う事で、何を触っているのかが知ることができ良かったです

体調があまり良くないなと思ったときに、ちょっと触ってお灸ができるかなと勉強になりました。

Kさん 女性 (触診体験セミナー受講生)

ケアポイントが分かりました。手感力についても詳しく知ることができました。

これから家族にもローラーを試していきます。

鍼灸師 Oさん 女性 (触診体験セミナー受講生)

弱っているところの感覚が少し分かりました。

説明が分かりやすく生理学的なことが良く理解できました。

画面上に戻る

治療院のご案内

住所
大阪府大阪市西区新町1-4-30 2F
四ツ橋駅1-A出口から徒歩1分
心斎橋駅、四ツ橋筋方面へ徒歩5分
予約電話番号
06-6532-5790(予約制)
受付時間
【月~金】10:00~20:00 【土】10:00~18:00
休日
日・祝